会員登録
Pitchclip 2 ピッチクリップ 2買ってみた【KORGクリップチューナー】

Pitchclip 2 ピッチクリップ 2買ってみた【KORGクリップチューナー】

編集長のブログ

皆さん御機嫌如何でしょうか。編集長です!
最近SNSなどでもつぶやいているのですが、エフェクターボードを組み耐熱が強まってきております。
そこで色々と欲しいエフェクターを物色しているのですが、まずは足元をスッキリさせる必要があるということで、悩んだ挙げ句BOSSのクロマチックチューナー「TU-12」にご勇退いただいて、新たに前から気になっていたクリップチューナーを購入することにしました。
チューナーなんて買い直したこともなかったので特に調べたりもしたことがなかったのですが、まあ最近は技術の進歩も凄まじいですね。
あんな小さな筐体でギターヘッドに挟み込むだけでチューニングが出来るなんて!恐ろしい子!

ということでクリップチューナー選びなんですが、結局色々と悩んだ挙げ句、チューナー購入の候補であったペダル式のチューナー「Pitchblack」のクリップ版である「Pitchclip」を購入することにしました。
しかしこの「Pitchclip」さん、調べてみると現行商品にも色々とバリエーションがあるようで、なぜかポケモンとコラボした謎の色展開モデルなんかもある始末。

Pitchclip 2
ということで選んだのは「KORG Pitchclip 2」となりました。もちろん選んだのはブラックバージョン。なんだかKORGって信頼できるイメージがあるのは私だけでしょうか?
上位版に「Pitchclip 2+」なんてのもあるようですが、どうせチューニングするだけだし、安いほうが良かろうという安易な理由で決めたのですが、調べてみるとディスプレイの階調が多いのと上下反転表示が可能なんだとか。上下反転表示は便利そうですが大勢には影響なさそうなので問題なしです。

それで使ってみた感想なのですが、まず軽い。小さい。無くしそう。
それこそステージで付けたままノリノリで演奏してたらどっかに飛んでっちゃいそうなほど小さいです。
しかも飛んでってもしばらく気が付かなそう(笑)
家で使うのであれば全く問題ありません。ただ、ヘッドに付けたままだと弦の振動を拾って多少ビビります。気になる方は外したほうが良さそうです。

精度は細かいことを気にしなければ全く問題ない程度ではないでしょうか。
ディスプレイ真ん中の緑と左右の緑のLEDでチューニングの調整をするのですが、ぴったり合うと左右の赤いLEDが点滅するのが気持ち良いです。

電源ボタンは軽く押すだけでONになります。他機種で長押ししないといけないものもあるのですが、この辺は好みでしょう。私は長押しは面倒なので良かったですね。

個人的に気になったのは電池が付いていなかったことでしょうか。てっきり付いてくるものだと思っていたので用意していなかったのですが、たまたま家にあったので良かったですが、なかったらダイソーで買ってくるまでお預けになるところでした。購入時には電池も購入しておきましょう。

今回は「Pitchclip 2」のレビューでした!今後ぼちぼちとエフェクターを買い足していき、エフェクターボードを組んでいこうと思います。一気に組みたいところですがここは楽しい時間を少しでも長くするために我慢して少しずつ買い足していこうと思います!
それでは皆さん、良きエフェクターライフを!!!

Archive