2020年エフェクタープレス人気機種ランキングトップ10発表!!【前編】
2020.12.18 ニュース・トピックスエフェクターを愛する皆様、御機嫌如何でしょうか。編集長です!
怒涛の2020年もいよいよクライマックスに近づいてきました。
エフェクタープレスもリブートして半年が過ぎ、おかげさまで皆様にもたくさんアクセスを頂いています。
そこで今回のテーマは、2020年を振り返るという意味でも、エフェクタープレスにしか出来ないテーマを考えてみました。
今回は「2020年エフェクタープレス人気機種ランキングトップ10」をお送りします!
そう、世に多くあるエフェクターサイト、その中でもエフェクタープレスではどのようなエフェクターにアクセスが集まり閲覧されていたのか、エフェクタープレスの人気機種が分かるのはエフェクタープレスだけ、ということで、今回はこちらのテーマでお送りします!(強引
第10位 MAXON “ROD881”
第10位にランクインしたのはこちら、MAXON “ROD881″です!
エフェクター内に真空管を搭載したチューブ・オーバードライブ/ディストーションエフェクターで、癖のないナチュラルな効果が得られるエフェクターです。MODEスイッチを切り替えることで様々の音色を作り出せる、オールマイティーなエフェクターと言えるのではないでしょうか。
少し気になるのは、こちらをチューブアンプに突っ込んだらどんな音になるんでしょうか。知っている方がいらっしゃったら是非コメントで教えて下さい。
MAXON “ROD881″紹介ページはこちら
第9位 Walrus Audio “WARHORN”
続いて第9位はWalrus Audio “WARHORN”がランクインしてきました。
こちらもオーバードライブということで、やはりギタリストにとってオーバードライブ選びは永遠のテーマになっているんでしょうか。
こちらも色々の音色が作れるエフェクターですが、オーバードライブサウンドにドライオンをブランドして音の立体感を出しているんだそうです。
Walrus Audio “WARHORN”紹介ページはこちら
第8位 tc electronic “Skysurfer Reverb”
続いてランクインしてきたのはtc electronic “Skysurfer Reverb”です!
リバーブのタイプを3種類から選択でき、アンビエントなリバーブからタイトなリバーブなど、様々なリバーブサウンドを作り出せます。
そしてなんと言っても魅力はそのコストパフォーマンス!この価格帯では最強のエフェクターの一つではないでしょうか!
tc electronic “Skysurfer Reverb”紹介ページはこちら
第7位 JHS Pedals “Mini Bomb Boost”
続いてはみんな大好きブースター、JHS Pedals “Mini Bomb Boost”が第7位にランクイン!
歪みの前に置いて更に歪ませたり、歪みの後ろに置いてソロの音色を作ったり、配置する位置によって様々な使い方のできるブースターですが、人それぞれこだわりがあるのではないでしょうか。
JHS Pedals “Mini Bomb Boost”紹介ページはこちら
第6位 Free The Tone “OT DRIVE OT-1V”
日本のエフェクターブランドFree The Toneの”OT DRIVE OT-1V”が6位にランクイン!こちらはOTの文字が示すように、奥田民生氏のオーダーで制作されたモデルです。アンプで歪ませた音を更にドライブさせるため、通常のエフェクターだとドライブ感が強すぎるため音量を上げつつも歪みすぎないサウンドを出せるエフェクターということです。
こちらの機種はFree The Toneはじめてのアーティストシグネチャーということで、限定100台の生産だったということです。なかなか手に入れるのは難しそうですね。
ここまででオーバードライブが3機種ランクイン。如何にみなさんがオーバードライブ好きかというのが分かりますね。
Free The Tone “OT DRIVE OT-1V”紹介ページはこちら
まとめ
ひとまず今回はここまで!10位から6位までを発表しました!
まず印象的なのはここまでにオーバードライブが3機種ランクインしている点ですね。如何に皆さんがオーバードライブにこだわりを持っているのかが伺えるランキングだと思います。
また6位までにあのB社の機種が一つもランクインしていない、更にいうとなかなかにマイナーな機種(失礼)が揃っているのも皆さんの趣味嗜好が伺えて、編集長的にはとても興味深く拝見いたしました!
それでは次回は5位から1位までを発表したいと思います!上位5機種には果たしてあなたの好きなあのエフェクターはランクインしているのか?乞うご期待です!