【YouTube】BEHRINGER TM300 TUBE AMP MODELER SOUND CHECK
2023.05.11 EFFECTORPRESSからのお知らせ親愛なるフェクターフリークの皆様ごきげんいかがでしょうか。編集長でございます。
今回はYouTube動画を更新しましたのでお知らせです。
エフェクタープレスとしては、念願の「エフェクター紹介動画」となります!
こちらのサイトでは各サイトでアフィリエイトなどを行っておりまして、皆様のおかげで微々たるものではありますがアフィリエイト収入がございます。
今回は楽天キャッシュが溜まってきましたので、せっかくなのでと思いTwitterでレビューして欲しいエフェクターをコメント募集をしましたところ、
ありがたいことにフォロワー様よりこちらの「BEHRINGER TM300 TUBE AMP MODELER」のリクエストを頂きましたので、
早速購入してレビューすることにしました!
BEHRINGERといえば、リーズナブルなDTM用機材のメーカーのイメージですが、値段の割に評判の良い機材も多く、エフェクターも期待。
YouTubeで動画を漁ってみたりもしましたが、音もよく、なかなか評判も良かったので優しい値段設定も相まって即決で購入と相成りました。
こちらはざっくりというとアンプモデラーということで、このエフェクターを通すことで某チューブアンプっぽい音を簡単にゲットできるというエフェクターになります。
【特長】
・3つのクラシカルなギターアンプモデリング、3つのゲインモード、3つのマイク収音位置のシミュレートにより、最大27パターンのモデリングが可能。
・真空管アンプ特有のクリーンサウンドからクランチ、さらに太く深みのあるディストーションサウンドまで多様な音作りが可能。
・ドライブ、2バンドEQ、レベルの調整に加えマイク、モデル、アンプのモデリング設定が可能。
・電源のON/OFFおよび電池のLEDステータスインジケーターを搭載。
・電源OFF時はバイパスモードで機能。
・9Vバッテリーもしくは別売の電源アダプターPSU-HSB-ALLで駆動。
【仕様】
◆ギター用エフェクター、チューブアンプモデラー
入力:標準フォーンジャック(2P)、500kΩ
出力:標準フォーンジャック(2P)、1kΩ
電源:9V形乾電池×1、またはDC9V(100mA)、電源アダプター(AC100V、50/60Hz)※電源アダプターは別売り
コントロール:LEVEL、LOW(LO HI)、HIGH(LO-HI)、DRIVE、モード切替:MIC、MOD、AMPに各3モード
寸法(W×H×D):70×54×123mm
質量:330g
セッティングとしては
- マイク位置
- ドライブ
- アンプタイプ
という3つのセッティングがありまして、それぞれを組み合わせて好みの音を探っていくことになります。
いちばん大事なアンプタイプですが、簡単に言うと
- フェンダー系
- VOX系
- マーシャル系
となっていまして、個人的には少し遊ぶ分にはなかなか再現度が高いと感じました。
動画を見ていただければわかりますが、各パラメーターの設定が結構エグく、切り替えると全く別のエフェクターのように音が変化します。
つまみの効きも非常にいいので、特にマーシャル系の場合はDRIVEつまみをMAXまで回すとディストーション並みに歪みます。
弾いてみた感想ですが、特にVOX系の音は歪み具合が気持ちよく、弾いていると本当にVOXのチューブアンプを弾いている気分になりまして、
ちょっとVOXの真空管アンプが欲しくなってしまいました。
ただ、やはりエフェクターということで他のエフェクターを併用してしまうと途端に全く別物の音になってしまいますので、
あくまでもチューブアンプ気分を味わうためのものと割り切ってアンプ直結で楽しむものではないかという印象でした。
動画で伝わるかは分かりませんが、筐体はやはり値段なりというか、かなりチープな素材でして、
筐体をもう少し高級感を出せばそれなりの値段でも買う人はいるんじゃないかと思ったり思わなかったり。
エフェクターはとても良いものだったので、少し残念な気がしました。
とはいえこの素材だからこの値段ということもありますので、まあなんとも言い難いところです。
他にBEHRINGERのエフェクターでいうとFUZZなんかも某YouTubeチャンネルで取り上げられたりしていて気になっています。
何本かYouTube動画を撮影していますが、やっとエフェクターの動画を公開できたということで一安心しましたが、
これからもどんどんエフェクターの紹介動画も上げていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。
それでは皆様、良きエフェクターライフを!!